スポンサーサイト

--------


空梅雨 挨拶文

2009-06-15

バーベナ

090616 D300+TAMRON17-50. 庭のバーベナが満開になってきました。 この季節、虫が付いたり、うどん粉病になったり、世話が大変ですが、空梅雨のおかげで、次々と咲いてくれます。(続きを読む)


お水のコーナー見つけたよ!!

今年は空梅雨の年かも・・・・・。(・◇・)ゞ アフィリエイトで、お水 のお店見つけました。(⌒∇⌒) 遥か昔(10年前かな?)に、たぬき猫はお水のサーバーにはまった事があります。(*´ェ`*) ろ過水をサーバーに入れて、二段ろ過する方法でした。 ...(続きを読む)


他人の空似

このまま空梅雨ってのも困ります・・・・・・・ 先日とあるお客様より『ビバリーヒルズ高校白書のデビッド・シルバーに似てるよね。』といわれました。 ちなみにデビッド・シルバーはこんな方。 そして私。 留学していたことや、比較的濃い目の顔立ちの ...(続きを読む)


散歩

今日も朝から晴れ。気温は上がって、暑くなりました。 五月に入ってからの降雨量が少ないとの事で、これで空梅雨だと、水不足が心配されます。雨は鬱陶しいですが、田圃が干からびるのも困ります。 写真は、見ての通りのアザミ。下海印寺。(続きを読む)



義両親へのお中元送り状の文章 「うっとうしい梅雨空が続いていますが、お父様お母...

義両親へのお中元送り状の文章 「うっとうしい梅雨空が続いていますが、お父様お母様いかがお過ごしでしょうか。お正月にうかがって以来、ついご無沙汰してしまい申し訳ございません。おかげさまで明彦さんも私も元気に仲良く過ごしております。お正月にお父様とごいっしょにお酒をいただいた楽しいひとときをよく思いだしているんですよ。お中元のほんのおしるしに、私の故郷、山形の地酒をお送りしました。おそろいでの晩酌に召し上がっていただければ幸いです。お盆に二人でおじゃまさせていただくのを楽しみにしております。梅雨が終われば、暑さも厳しくなることと思いますが、お父様、お母様もお体をおいといくださいますように。さようなら明彦 敦子」またお礼状には「いつもお世話になっておりますのに、今日はお気遣いをいただきまして恐縮いたしております。さすがは本場北海道の鮭、いつものと全然違うねと息子たちも大喜びでいただきました(前後は省いてあります)」ここまできちんと書いていますか?どのマナー本を見てもこのような感じなのですが、「ごいっしょにお酒をいただいた楽しいひとときをよく思い出しているんですよ」や「お盆楽しみにしております」「さすが、いつものと全然違うね」は、余程仲がよくないと逆に白々しい気や媚びすぎな気がしてしまうのですが。またあまりかしこまりすぎた文章や大袈裟な褒め方だと、いかにも文例集そのまんまで、どんな褒め言葉でもお世辞にしか聞こえず、白々しく感じてしまうのですが。簡単な自分の言葉で手短に書く方が気持ちが伝わるような気がします。それはあくまで若い世代の感覚で、年輩者にはこのような文章がごく普通の感覚なのでしょうか? 年輩者にとって普通なら、受け取り主であるそちらに合わせるべきだと思いますが、果たしてどちらが嬉しいのか、教えて下さい。(続きを読む)



フォールディングバイクで 遠乗りポタリングを楽しむ

‎4 時間前‎
梅雨入り宣言が出されたものの、関東では今のところ空梅雨気味だ。休日の朝、空を見上げて雨の心配がないことを確認して、お気に入りのサイクリングコースへ出撃している自転車ファンが多いことだろう。出発時には晴れていても午後にはゲリラ豪雨になる可能性もあるので、 ...(続きを読む)



水不足に不安募る/山口・柳井市

‎9 時間前‎
山口県柳井市の山あいの一部地域でも、水不足に悩まされている。4月末に「コシヒカリ」を植えた齋藤貴之さん(27)の水田は、土が乾いて無数のひび割れが走っている。齋藤さんは「今年ほどの少雨はここ10年記憶がない。7月の出穂期まで空梅雨が続かないか心配だ」と ...(続きを読む)



西日本のダム、貯水率じわり低下 渇水の不安も

‎2009年6月9日‎
このため、梅雨入り早々、空梅雨となる見込みだ。 5月中の降水量も少なかった。福岡市の降水量は平年比33%、大分市は26%、沖縄県の宮古島は25%だった。 福岡県内の主要なダム数カ所でも貯水率が減少している。県によると、6月8日現在で油木ダム(同県添田町) ...(続きを読む)



カヌー大会へ八千代湖水不足

‎2009年6月8日‎
「梅雨前でもこれほど乾く例は珍しい」と県カヌー協会の住田修理事(66)。21日には国体代表選考会もあり空梅雨を心配する。 【写真説明】干上がってしまった1000メートルコース。広島県高校総体では湖中央部に設けられた奥のコースで試合があった.(続きを読む)




スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
